繊細な肌でも使えるオーガニック化粧品【敏感肌でもキレイをキープ】

セラミドの効果

顔の手入れ

潤いのある肌にする

保湿効果が高いことで人気のある成分がセラミドです。セラミドが配合された化粧水を使う人が多く、肌に吸収させることでアンチエイジング効果を引き出すことができ、みずみずしい肌を取り戻していくことができるようになります。セラミドは保湿のどのような役割を行なっていくのかといいますと、水分を吸収するための肌のスポンジのような役割を果たしていき、その水分が肌から逃さないように保っていきます。しかし20代をピークに、加齢とともにそのセラミドは肌から減少していき、水分を保てなくなってしまうのです。保湿効果を出していくためにもセラミドは肌にとても重要な成分で、そのためにセラミドが配合された化粧水を使う人が多くなっているのです。

偽物にご注意

しかしそのセラミドが配合された化粧水を選んで使うときは、どのような成分が配合されているのかをしっかりと確かめる必要があります。セラミドにはヒト型セラミドが配合されたものが一番肌に優しく、強い効果を出してくれるもので、その成分が配合されるものが良いといわれています。実はセラミドの中には偽物のセラミドが配合されたものがあります。偽物のセラミドが配合されたものは、効果が出てこないというわけではありませんが、ヒト型セラミドに比べると弱いものです。偽物は人工的に作られたもので、セラミドそのものではないので注意が必要です。ちゃんとしたセラミドが配合された化粧水を肌につけ、そのあとはその水分をさらに逃さないようにするために保湿クリームをつけてケアしていくことが大切です。